副業のための簿記試験

簿記検定 合格体験記

 

簿記3級を取得するための学習術 (37歳 女性)

簿記3級を勉強する際の反省点としては、簿記検定の試験前に問題演習をもっと行い、本番で時間切れにならないよう留意すべきだったことです。

簿記検定の試験本番で、どうしても解答する時間が足りなくなっってしまい、時間配分の対策が不十分だったなと思いました。
試験前3週間を簿記検定の問題演習に費やしたのですが、その時点で、自分が理解できていない部分を
改めて復習し直す状況でしたので、本番に向けての時間配分等の練習にはなっていなかったのだと思います。

小さな子供の子育て中であり、まとまった勉強時間が取れないと分かっているなら、
インプットの講義受講のスピードを上げて、本番前にもっと演習に時間を割き、
本番での時間配分対策等もできればよかったと思います。

効果的な学習法とは

効果的だったことは、大手予備校のウェブ通信講座を受講し、子供の昼寝の間の30分間など、細切れの時間でちょこちょこ勉強しながら、インプットしていきました。
予備校のウェブ通信講座には賛否両論ありますが、私の理解力では、独学よりも、予備校の講義を受講した方が、結果的には良かったかなと思います。

余談ですが、実は本番3日前に、子供が嘔吐下痢という病気を発症し、本番前日にもう一人の子供に感染しました。しかも、なんと本番当日の朝に自分も軽く発症し、吐き気を堪えながら受験することになりました。

子供の体調不良は致し方ない部分もあるのですが、今後受験される方でお子さんがいらっしゃる方は、
そういうこともあり得るとお考えになるとよいかと思います。

くれぐれも体調管理には十分なご注意を。