税理士紹介会社の利用にはご用心
法人経営者や個人事業主の方で、これから「税理士を探そう」と考えている方への参考情報です。特に、インターネットなどで税理士を探そうと考えている方は注意してもらいたい情報です。
税理士に確定申告業務や顧問業務を依頼する場合、一体、どこに相談すればよいか、迷ってしまう方も多いかもしれません。税理士さんをどこで見つければよいか、意外と当てを見つけるのは難しいかもしれません。
例えば、
- 知り合いに紹介してもらう
- インターネットで検索してみる
- 以前接点のあった税理士に話を聞いてみる
といったことがオーソドックスな探し方かもしれません。
他にも、「税理士紹介サービス」を利用しようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
税理士紹介サービスとは、自分にピッタリの税理士さんを紹介してくれる一見、便利な仲介サービスにも見えます。しかも、「無料」で紹介してくるところがほとんどで、何人でも税理士を紹介してくれるところもあるようです。
でも、そこにはとんでもないカラクリが・・・。
税理士紹介会社のカラクリとは
試しに、検索サイトで、「税理士 + 東京、大阪、名古屋(地域名)」と検索してみてください。
検索ページの広告上位に「税理士ドッ*コム」、「税理士紹介セ*ター」など、多くの税理士紹介会社のページが表示されていると思います。
無料なのに、「広告上位に表示されるのなんてすごいなー」と思いっていると、実は、とんでもないカラクリがあるようです。
税理士さんに高額な手数料
現役の税理士さんがブログで告白しているとおり、税理士紹介会社は、探している人には無料で紹介する代わりに、税理士さんから、とんでもない紹介手数料をとっているのです。
例えば、月3万円の顧問契約を結んだ場合、税理士紹介会社は、税理士さんに27万円もの手数料を請求しているのです。しかも、紹介した直後に、一括で請求されるとのこと。
年間で50万円の報酬としても、半分以上が税理士紹介会社に持っていかれるようです。しかも、契約2年目も継続すると、2年目も手数料を払わなければならない税理士紹介会社もあるようです。
【参考サイト】
- 税理士が税理士紹介会社を使わない理由 (EX-IT・井ノ上陽一先生)
- 独立開業した税理士が失敗に陥る負のスパイラル 後編(枡メディア・廣升 健生先生)
どこの税理士紹介会社のホームページを見ても「完全無料」、「無料で紹介」とだけ謳われていて、「税理士さんからいくらのパーセンテージを貰っているか」、「どのように紹介サービスが運営されているか(なぜ無料で紹介できるのか)」などは、ほとんど記載されていません。
税理士を探すなら地道に探すのが良い
このような高い手数料を払ってでもお客さんが欲しい税理士事務所もあるようです。依頼者が支払う報酬の半分以上も持っていかれて税理士さんの事務所経営は大丈夫かと心配したくもなります。
逆に、高額な紹介手数料で税理士さんが薄利になるため、税務サービスの質が悪くなるのではと心配する声も出てきそうです。
で、あれば、税理士紹介サービスを通さずに、直接事務所に行って、少し値引きしてもらうのが賢いかもしれませんね。